HOME > 学び座 > 学び座(岐阜) 第2回

学び座(岐阜) 第2回

学び座(岐阜) 第2回 参加案内

次回の学び座は、9月19日(日)⟨ほぼ毎月第3日曜日⟩の午後6時〜行いますが、今後は、参加者の皆さんが案内のチラシをつくることになりました。どんなものが作られてくるかも楽しみですが、どうやって皆さんにお知らせするのかな、と思っています。ひょっとして、案内が届く人も届かない人もいるかもしれませんが、届かなかった人も、手帳にメモして、都合がつきましたらぜひ、気軽に参加して下さい。

  • 開催日時:2010年9月19日(日)
  • 対象:“自分らしい”生き方、働き方を模索している子(小学校高学年〜)ならだれでも参加できます。
  • 参加費用:300円/回
  • 会場:ふれあいの家・長良(1階談話室)詳細はこちら

学び座(岐阜) 第2回 報告

「学び座」の2回目。新顔も三人増えて11人が集いました。今回のテーマは「人とのつきあい方」…ちょっと漠然としたテーマのため、話しずらそうだったけれど、そこは2回目。徐々に慣れていろんな話題が飛び出しました。

初めは、「人つき合いで困っていること」から

Aくん 人付き合いで困っていることと言えば女子との距離感ですね。ヒントを見つけたい。よろしく。
Bくん  メールとかは大丈夫だけど
Cさん メールとかは結構出来るけど、実際に人と合うと緊張する。系統がちがう(ギャルとか)と近づくのも怖い。
Dくん 学校で話の合う人がいなくて相手にしてもらえない。
Eくん 人づきあいは面倒くさいです。メールとかいやで、メールするくらいなら電話してこいよ、と思う。でも電話をかけるのも怖い。
Fくん (困っていることは)距離感。大分親しくなったけれど、ちょっと違ったかな、ということも多い。
Gくん 女子に近づいていくと、離れていく。距離感が分からない。
 
Hくん 友達つくるのが難しい。
Iさん  親しいかなと思っていても相手はそうでもなかったり。電話かメールのどちらで返したらいいのか迷ってしまう。
Jさん 人ごみの中が怖い。人の目線とか視線も怖い。
 

いろいろ出たね。距離感…、異性? 携帯やメール…。どのあたりで距離感を感じているのかな?

・趣味とかが違うと、何を話していいのかわからない。
・自分が集団に入っていくと話題が外れていく。そうすると近づく事も怖い。
・何考えているか、分らないことないですか?
・仲良くなったと思ったら実は違っていたってことがある。
・共通の話題がないと話しづらい。
・自分を見せてしまうと怖いっていうのもある。
・ぶっちゃけで話できる場所も必要じゃない。
・それって怖くない?
・同性同士の方が合わないことがある。
・学校では女子は固まっていることが多い…私はそれが面倒くさい。
・男は何を考えているのか分らない。メールならごまかせるけどさ。
・自分に自信が持てないのじゃない?
・彼女だと話できるけど、学校の女子とは話あわない。うざいからあっちいってってみたいに…差別する人が多い。
・つるんどったのは、女の子と男の子だった? 
・僕は、男子ばかりのクラスだったけど、誰とも話があわなかった。
・合う人っていないと思う。みんな違うことない?
・相槌うってくれる人。
・趣味があうと話せるだけじゃなく、人間性が合うというか 沈黙でも居心地がいいというか。
 
・沈黙でもいいってすごいね。沈黙でもOKっていう人おるの?
・学校へ行っている時は、全然人と話せなかった。この頃は元気になったので、誰とも話せるようになった。
・自分が一緒の空間にいて疲れるというのは居心地が悪い。
・一緒にいて楽しいと思えれば。何で楽しいのかというのは、人それぞれ。
・ここの人は群がった経験がないと思う。めんどうくさい。
・めんどうくさいというより群がる人がいなかった。
・話やすい人と話しにくい人っているじゃない?
・大人数の人とは話せないが二、三人だと話しやすい。
・苦手って思いこんでるのじゃない?
・僕は第一印象。ヤンキーっぽい人って初めから近寄らない。
だいたい共通点が全然見つからない。
・学校では、友達との付き合いもあるけれど先生との付き合いも大きいんじゃない?
・人づきあいの問題として考えると、先生と合わないと最悪だよ。
・相談室の先生に相談するのがいいんじゃない?
・相談室の先生が信用できない。
・頭が頑固な人が多い。多い多い多すぎる。「あんた馬鹿じゃないの」って平気で言う先生もいる。
・学校を辞めちゃう時、先生が決定打になることが多い。
・逆に一人でも理解してくれる人がいたらいい。
・来てから1日中いても追い出さない先生。
・学校をやめた。確かに先生は高圧的だった。ちょっと外れていたら許容されなかった。外れている生徒は怒られてばかり 校則が厳しすぎる。 
等々、時間をはるかにオーバーして9時過ぎまで続いたのでした。みんな話したがっているんだよね。次回は、キミもどうぞ。

コメント

コメントはありません。