HOME > 学び座 > 学び座(岐阜) 第3回

学び座(岐阜) 第3回

学び座(岐阜) 第3回 参加案内

次回の学び座は、10月17日(日)〈ほぼ毎月第3日曜日〉の午後6時から行います。テーマは「話を聞いてみたい人」を考える会です。

前回の参加者の皆さんには連絡方法をお聞きしました。他にも連絡したい人がいたらお知らせください。小学生の上級学年くらいから上の人なら参加してもらえると思います。

どんどんお誘いして下さい。待っています。

  • 開催日時:2010年10月17日(日)
  • 対象:“自分らしい”生き方、働き方を模索している子(小学校高学年〜)ならだれでも参加できます。
  • 参加費用:300円/回
  • 会場:ふれあいの家・長良(1階談話室)詳細はこちら

学び座(岐阜) 第3回 報告

この日の学び座は、ここにきてみんなに話をしてもらう講師の選定が議題でした。加えて先回の学び座にて、みんなで鍋をしようという話もあったようです。結局、鍋を作りながら講師の選定も進めていくということになりました。
 10名ほどの参加者のうち、話し合いチームと鍋チームとに自然と別れることになり、鍋チームの何人かは作る料理の話もそこそこに買い出しに行き、意外と(?)手際よく鍋ができあがっていきました。寄せ鍋スープで作った豚肉のお鍋でした。思いのほか人参が多く入っていましたが、柔らかく煮えており、豚肉やスープ、その他の材料との相性もよくとてもおいしい鍋に仕上がりました。あれだけごちそうになってひとり300円は安い!!
 一方、話し合いチームの方はというと、趣味のことを教えてくれる先生がいいか、「人生」のことについて語ってくれる先生にするか、ということになりました。そして、バンドの話や釣りの話などを経て、結局「春祭り」をするという話しになりました。バンドを組んでのライヴやご近所の方相手にお店をするという案が出ました。思いがけない展開で、顛末を聞いた大人たちは驚いていましたが、発案者が主体となって「これをやりたい」、「ここ(学び座やポポロを含めた場)をもっと活性化したい」という思いを素直に出している様子はとてもたのもしいものでした。
9時までに終了しなければいけないということで、料理と話し合いを同時進行でできるかという不安もありましたが、なんとか時間内に終えることができました。

コメント

コメントはありません。