HOME > 学び座 > 学び座(各務原) 大工仕事を体験してみよう!!

学び座(各務原) 大工仕事を体験してみよう!!

学び座(各務原) 大工仕事を体験してみよう!! 参加案内

本物の大工さんと一緒に仕事をしてみよう!!

大工さんはいろんな工具という専門の道具を使って仕事をしていきます。

その工具の使い方を教えてもらいながら、実際に大工仕事を体験してみよう、女の子にでも教えてもらえばちゃんと使えるようになります。

今回作るものは、各務原市のNPO法人つむぎの森にある、ふれあい農園「つむぎ野」で地域の人たちが語らいながら農作業を体験するときに

使われる木製ベンチを作ります。自分たちが力を合わせて作ったものが地域交流のために活躍します。

  • 開催日時:2011年1月30日(日) 10:00〜12:00〜
  • 会場:各務原市稲羽西福祉センター詳細はこちら

学び座(各務原) 大工仕事を体験してみよう!! 報告

1月30日に予定されていた、大工仕事の体験は、あいにく雪のため日程が変更となり、2月6日に行われました。

電動工具を使って、釘を打ち込むのは、こわごわでしたが、なんとか使えるようになりました。

最初は、一本の木材が、組み合わされ、釘で止められて次第にベンチとしての形になって出来上がっていく様子は

それは、社会の仕組みのように感じられるね!という話も出てきました。

木材が動かないように押さえる人、釘を取ってくれる人、打ち込む人、小さなことでも自分ができることを少しずつ手伝うことで

一つのものができ上がることは、実際の社会での仕事の仕組みと同じだということを短い時間を通じて体験することができました。

すべて自分でできなくとも、支えあう仲間がいればちゃんとできるんだね!!という感想も聞かれました。

コメント

コメントはありません。