HOME > 学び座 > 学び座(各務原) 心と体の癒しヨガ講座

学び座(各務原) 心と体の癒しヨガ講座

学び座(各務原) 心と体の癒しヨガ講座 参加案内

期日 23年3月27日

時間 10:00~14:00

会場 稲羽西福祉センター (各務原)

岐阜放送でヨガの番組をお持ちの神原明子氏を7お迎えして、心と体をヨガを通じて感じてみる体験講座を行います。

初めての人でも、気楽に参加できる内容なので、たくさんの人に参加していただきたいと思っています。

心と体は密接につながっています。ヨガで日頃のストレスを解消してみませんか?

学び座(各務原) 心と体の癒しヨガ講座 報告

この日、外は快晴、暖かな日差しを浴びながら神原先生のヨガ講座を行いました。今回は、親子参加が多く、3組の方が参加されました。

不登校や引きこもりといった状態の子供さんを支えるお母さんも、実は同じように心を痛めておられます。そこで今回はお母さんにも参加いただき、お母さん自身の心と体を元気にしていただくことで、お子さんを支えていただけたらと思って企画しました。ヨガの最中も、親子での仲睦まじい会話や笑いがもれ、一緒にいる人たちがみな同じような安らかな癒された気持ちになれました。

なかなか日常では、呼吸をすることに意識を向けることはありませんが、ヨガではそのような自分の体を改めて感じさせてくれました。

今回は、ヨガのあと、神原先生と個別でお話ししたり、つむぎの森の畑でとれた無農薬野菜を使ったピザとパスタとお菓子でみんなで昼食をとりました。生きるということは息をして、食べて、寝るという当たり前のことが当たり前にあって維持されるもの・・・今日はそんなことを考えることのできる一日になりました。

途中から このフリースペースに日頃から興味をお持ちだった、各務原市市会議員の杉山氏がこられ、子供たちともお話をされていかれました。今日は、みんなヨガで気持ちがリラックスしていたせいか、特別の様子でなく、普通にお話をすることができたことが驚きでした。

 

スタッフ自体も、心も体も癒されました。

コメント

コメントはありません。